明日はホーム日産でヴァンフォーレ甲府戦。

マリノスの苦手な昇格チームとの対戦。今年はトレーニングマッチでもヴァンフォーレとやってるけど、あんまり良い感じじゃなかった。
オマケにヴァンフォーレの監督は今期から、あの三浦俊也。
う~ん、相性悪い…。
442の綺麗な2ラインの組織的なDF。なかなかゴールに繋がらない。
ボールは持てるが崩せない…再びそんな展開になるのかな?
今のマリノスのオフェンスのアイデア不足や意思疎通の希薄さじゃ、なかなか厳しい。

ヴァンフォーレは前節のグランパス戦を圧勝、自らのやり方に自信を持った事だろうし、やり方に迷いが見え始めている今のマリノスには相当に苦しい相手。
今後のスケジュール的にも、仙台、柏、桜、脚…強豪や上位チームとの試合が続く。
甲府相手に負けてられないでしょ。

名古屋戦や鹿島戦で見せた球際の強さ、攻守の切り替えの速さ、相手を上回る運動量…ここまで上位になれた要因をもう一度選手全員が意識してゲームで遂行する事が大切。
谷口をトップ下に配置し3トップ気味にいく…とか、色々システム変更が取り上げられてるけど、福岡戦と広島戦で見えた課題はシステムではなく、さっき挙げたやるべき事をやりきれなかったからでしょ。
結果が出ていた時にやっていた事を確かに遂行出来たら、システムは余り意味のないモノになると思うけど。

だけどね、この試合は谷口がポイントになるのは解るよ。組織的なDF陣はやっぱり谷口みたいながむしゃらで幅広いエリアでプレイする選手は嫌だから。
谷口、後輩マイクの目の前で魅せてくれ!マリノス復帰初ゴール!

上位に居続け、優勝争いに加わるには連敗だけは絶対に避けたいね。
上位のまま夏場の闘いに臨めるか否かは明日のヴァンフォーレ戦の結果が大きな影響を与えると思うので、リーグ再開時の初心にかえって、今一度ハードワークしていきましょう!




にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
携帯サッカーブログ 横浜F・マリノス










iPhoneからの投稿