2010.11.23記事。
リーグ残り3試合。

レッズ、ガンバ、大宮。

まずはレッズ戦。
レッズも闘莉王流出で今年補強した外国人が怪我?フィットしなかった?かしらないけど、CBコンビは山田と坪井で今期やり切ったんだよな。凄いな。だって、坪井だよ。なんで代表入ったの?ってくらいDF能力無いのに。スピードだけで、頭悪いし、DF任せるの怖いよね。それを軸に相棒山田って…ある意味、今のマリノスCB不在状態を一年続けたもんだしな~。うん、レッズ、あっぱれをあげても良いな。

レッズは今期でフィンケ解任。今まで2年すったもんだあったね~。
やってるサッカーは俺は良いって思ってたけどね。昔のレッズは個人能力の戦いであんまり組織力なかったもんねにゃーそれに比べたらチームとして闘ってたね。
ただ、フィンケ解任のコメ求められた闘莉王が「今さら~、俺は優勝したよ」ってさ。
そりゃいうよね~。今年は優勝しなくてよいとか今は育成期間だとか言われたら、目の前の闘いに全力で向かってるプレーヤーは冷めるもんね~。
レッズも闘莉王もグランパスも嫌いだけど、闘莉王の考えは正しかったね。

で、マリノスだよ。
なんか、フィンケ解任までの流れがさ、凄い近未来のマリノスを想像しちゃうんだよな~。
会社と指揮官の考えがプレーヤーとズレていて、結果出なくてもその指揮官を会社が保護している内に、プレーヤーは他チームへ流出で更に勝てなくなる。サポ数減少で経営も悪化する。
で、会社が腹くくって指揮官を解任する時には、全て後の祭り…

 

そう、今のマリノスはこのレッズ化しかけてるよね。
まだ、レッズはフィンケが組織サッカーの種を蒔き、芽が出始めてるから良いよ~。
ウチは今のサッカーを続けても後身に何にも残らないよね。はぁ~
そんなグチってても仕方ないよね~。
ゲーム始まったら、やっぱり応援するし、勝っても負けても嫌いにはなれないし。
だから、選手には楽しくサッカーして欲しいな。それがあれば、もう他になんにも要らないよ。
選手のプレイを観て興奮して、ボール蹴りたくなってさ、友達誘って公園行って皆でボール蹴る!それで皆ハッピーどっかのカードのCMみたいな。
だって、サッカーってそういう明るいPowerを持ったもんでしょ。

 

 

 

昨日のマリノスタウンの練習は雰囲気悪く結構危険な空気だったマリノスも、選手は目の前の闘いに、目の前の相手との1タイ1に全力でぶつかってくれぇ!

 

補強とか契約とかビジョンとかメンドくさいもんは忘れて、功治のシュートみたいにドカーンって気持ち良く!

 

 

 

「最近、気持ち良くシュート打つ事が多いけど、枠いかね~な、功治」