7/18(土)リーグ5節。
アウェイでの鹿島アントラーズ戦。
2-4で敗戦。

マルコスの2ゴール。
どちらも美しいゴールでした。
チームのやりたいこと、やるべきことが集約された最初のゴールは見事でした。
ひとつ中のレーンに顔出して受けた松原。
その松原からのボールをDFの考えるよりひとつ早いタイミングで入れた仲川。
そして、2枚がしっかり詰めているペナ内。
完璧!!ブラボー!!

しかしながら、またまたまた何度も見た同じような失点を重ねて敗戦。
GKからしたら4失点すべてノーチャンス。不憫だわ…ಠ_ಠ

畠中、不調ですね。
ずっと不調を感じさせる選手を起用しているのだから…その責はチームのものよ。
層の薄さから替わりが居ないの?
こだわる選手起用が悪いの?
選手個人のプレイ選択のマズさ?
うん、決して責はどれかひとつではない。。
選手や監督個人の問題じゃなくチームの問題。
だって、ラストのミスパスも、それまで散々中盤で迂闊に引っ掛けたプレイで速攻喰らうシーンがあり、そのカバーであれだけ散々走らされたらさ、そりゃ体力も判断力も落ちるわ。
選手は失点に繋がるミスしたプレイを引きずってしまうものだが、気にすんな。次だ、次!頑張れシンノスケ!

とはいえ、CBも絡むが1番の課題はチームとしてビルドアップができない。
ボールの流れを対策されている。
マルコスの復調、エジガルの中で受ける柱の役割…頼もしいが、その後に対応され手詰まりに。。
突破口としていたワイドでの個人の突破も優位性を作れず対面の選手を抜けないので、破壊力が生まれない。
ここは少し辛抱かもしれないですね。

5試合消化して1勝。
成績も勿論だが、選手が楽しそうにプレイしているように感じない。
もしかしたら、劇薬投入が必要なのかもしれません。
MVPも日本代表もベストイレブンもベンチをあたためるのもアリかもね。

どんなプレイするか未知数の新加入選手たちによる溌剌としたスタメン奪ってやるぜという貪欲なチャレンジャースピリットで、チームに新しい何かが発生するかもよ??

苦しい時こそ、チーム全体で乗り越えましょう!
まだ5試合よ。。先は長いぜ。
下向くな!楽しんでいきましょうや。

FullSizeRender